2012年2月12日日曜日

東京出張・その2

月曜日
まず最初にいつもお世話になっているサライ商事さんへ。
火曜日にはペリンガー社とのミーティングがあるのですが、それ以外の革のチェックや仕入れもありますし、ミーティングにはヒロコさんが参加出来なくなったりしたこともありこの日の一番で訪問して来てました。
とある革を選び、近況報告をしながら他の革もチェック。

その後は金具の仕入れ。
昨年12月のレザーフェア時に再度(実は昨年頭に初回打ち合わせ済み)打ち合せをして発注してあった錠前のその後の進展を確認したり、他諸々の仕入れ。
途中お昼時になり、行ってみたかった「やしま」へ。


今回の滞在中行きたかった尾花が改装休業中だったので、鰻情報をfacebookで何件か頂き、仕入れの途中で立ち寄れそうなこちらにお邪魔する事にしたのです。
おいしく頂きました。
お腹いっぱい(笑)

さてさて、そこから三筋や浅草橋へと金具や副資材や梱包材料やらを仕入れて歩き回りました。

途中、仕入れ先界隈からもさほど遠く無いエリアに出来たアナトミカにも立ち寄りました。
内装はパリのアナトミカも手掛けたインテリアデザイナーが担当したということもあり見ておきたかったのです。
危険地域です。
実はただでは帰れなかった・・・・・(笑)

その後も仕入れをしながら再び浅草へ。
ちょっとお話ししたいこともありとあるところへ立ち寄りましたら、そこで可愛い子にすっかりなつかれたヒロコさん。
CUBのストラップに絡みながらヒロコさんの懐へ入り込んでいく・・・・


可愛い・・・・

さてさて、そんなこんなで夕方になりヒロコさんとは浅草から別行動。

私は恵比寿へ向かいました。
最近facebookで大学時代の先輩と再会したのです。
恵比寿でIT関係の会社をやっていると言うことで、二日続けて恵比寿へ向かいました。
その先輩にはその昔、 とあるアルバイトを紹介して頂いた事がありました。
そのアルバイトで軽井沢にしばらく滞在する事が何度かありました。
その時に、軽井沢で「革の子工房 」(その後軽井沢から少し離れた場所に移転)の不破氏に出会ったのが、今の仕事をしているきっかけの一つだったのです。
そんなきっかけを作ってくれた方との再会。
二十五年以上ぶりの再会。
つもる話で夜は更けていきました。楽しかったなぁ。

そして火曜日。
やはり朝から仕入れで動いていました。
今日はおもに道具関係。
入谷の道具屋さんへ行き、そこから思いたち工房矢藤に電話をしたら、歩いても行けそうな距離感。
そこでお邪魔することにして立ち寄りました。


近況をうかがい、色々と話し込んでいたらあっという間に時間が経ちお昼時に。
一緒にお昼食べましょうと言うことになり、大釜本店へ。
私はいつもここではラーメンとおいなりさん。
今日は一緒じゃないけれどヒロコさんはいつも玉子入り焼きそば(上焼きそば)。
なんと一緒した矢藤さんは玉子入り焼きそばのオーダー。
ははは、なんだかいつもと同じテーブルの上の景色でした。

あー、ほっとする味。
おいしく頂きました。


さてさて矢藤さんと別れ、再び浅草へ。
道具屋さんをさらに二軒はしごして、サライ商事さんへ。

いよいよペリンガー社の社長とのミーティングです。
今回も前回と同じく、鮎藤革包堂さん、岡田さんGOさん、NIWA LEATHERSさんと当工房の5工房での参加。

革の話はもとよりヨーロッパ・ドイツの経済状況や原皮の高騰の背景にある話などもうかがい今回もとてもよい機会をいただけ、ペリンガー社・サライ商事さんに感謝しています。
今回は、しっとりして吸い付くような風合い、そして柔らかいけれどもボリューム感もある・・・・そんなカーフをオーダーしてきました。
しばらく会っていなかったような風合いの革。
昔はこういう感じのが革が定番として扱えた中に何種類かあったんだよなぁ・・・ということを思い返した革。
出来上がってくるのが楽しみです、本当に。

さてその後は、五名でご飯食べに行きましょう(呑みに行きましょう・・・の意味です)ということに。
どこにしようかと浅草をフラフラ。
ホッピー通りで呑みましょうと言い出したのは鮎藤さんだったか・・・
何軒か連なる飲み屋さんのなかで、呼び込みしていなかった二軒からテーブル席もあったお店に決定。
ひねくれもん(笑)な人たちです。
そこでの写真はこちら参照

そこそこ呑み上げたにもかかわらずもう一軒行きましょうと浅草駅近くの居酒屋さんへ。
隣の席の方に撮って頂きパチリ。





他の方とは何度か飲食の機会があったのですが丹羽さんとは今回が始めて。
前回の時も私は仕入れの続きがありご挨拶だけでお話し出来ずにとても残念だったのです。
今回、帰り道も途中まで一緒だったこともありたくさん話しが出来て楽しく有意義な時間が過ごせました。
出会いに感謝です。


みなさん、これからもどうぞ宜しく・・・・とつくづく願った夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter

フォロワー