2010年10月16日土曜日

エゾシカを巡る旅 -エゾシカ革製品展-






本日、10/16〜24の会期でエゾシカ革製品展「エゾシカを巡る旅」が始まりました。


今日はまず最初に紀伊國屋書店札幌本店インナーガーデンで、東京農大のエゾシカ学のパネル展に行って来ました。
ここで協力展示として、製品(レザーサロンヒサシ)や私たちの製品写真パネルを展示するのでその設営です。



この会場ではエゾシカ革を使った携帯ストラップ作り(無料!!)というイベントも行なっているようです。
お時間のある方は参加されてみてはいかがでしょう。


展示準備をし、増子教授らとお話しをしたりして時間も過ぎ、自分たちの開店準備にお店へ。

昨夜深夜まで準備したとは言え、少しレイアウトをいじったり、外注していた製品が納品されたのでその追加展示やら色々とやる事は山積みです。

けれどどうにかこうにか体裁を整え開店です。




この一角が、エゾシカ革製品の展示スペース。
他に、ウインドウ部分や工房との仕切りスペースにも少し展示しています。


ウインドウはこんな感じ。





今回、とっても当工房「らしくない」新作を作りました。
まるまる一枚のエゾシカ革を、つまんだりひねったり畳んだり・・・・。
そうして形作って行き、エゾシカ革のレースでかがったり縫ったり。
エゾシカのツノで作ったトグルをあしらって作りました。






小物も少しですが並べています。
それと、昨年に引き続き工房矢藤に発注して作ってもらったエゾシカ革の靴。
今回は、タンニン鞣しのエゾシカ革の黒とチョコで作りました。
サイズも前回の展開に加えもうワンサイズ大きなサイズも用意しました。
この靴に関しては、別にブログを書く予定。



今回は参加4工房、それぞれが会場となり巡って頂くカタチでの開催です。
フライヤーに各会場スタンプを押してもらって、全会場を巡られた方にはプレゼントがございます。
ただし、数量限定ですので終了の際にはご了承下さい。
また、最後にスタンプを貰った会場でのお渡しとなり、その会場によりプレゼント内容は異なります。
楽しみながら巡って、エゾシカ革の魅力を知って下さい。
そしてあわせて、エゾシカにまつわる現状・問題も考えてみるきっかけにしてもらえればと思っています。



会場となる4工房(各会場、定休日営業時間が異なります。ご注意下さい)

鞄工房 日下公司
札幌市中央区南3条西8丁目7−3
TEL:011-210-7388
11:00〜19:00 水木定休日
24K
展示会場:セレクトショップDons
札幌市豊平区平岸3条7丁目6-22 セントポーリア平岸 1階
TEL:011-807-4766
12:00〜21:00 月定休日
レザーサロンヒサシ
札幌市北区北二十条  西八丁目一番三号  (北大斜め通り)
TEL:011-726-8280
11:00〜20:00 不定休
cagra
札幌市中央区北3条東5丁目5番地 岩佐ビル3F
TEL:011-219-0928
11:00~19:00  水木定休日

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter

フォロワー