2009年8月27日木曜日

シボリのペンケース

ペンケースは色々作っていますが、このシボリのペンケース(画像は一本差し・二本差しもあります)のシリーズは自分でもいいなぁと思っています。



R0012728




R0012731




作るのは実はけっこう大変です・・・・
なので、気が乗った時に一気にまとめて作っています。
ただ、作る為には、木型でしぼっておく下ごしらえが必要なので、気分だけでは作る事が出来ません。
日頃から時間があれば絞るようにしています。



今、ちょっと変わった素材を絞っています。
二年ほど前にレザーフェアーで出会った素敵な革。
一目惚れでその場でオーダーを入れましたら「今回初出展で、最初のオーダーでとても嬉しいです!」と仰って下さいました。
勉強不足で私は知らなかった革でした。
日本の昔から伝わる革の一つです。
先日、セントラルのF氏にこの革を観て頂きながら話しをしていた中、ヒントが舞い降りてきました・・・・
そのままだと望む通りには絞れない革だと思います。
ヌメの床と抱き合わせて絞っています。
楽しみ〜〜〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter

フォロワー