2009年1月30日金曜日

仕入れから帰ってきました!

1/21午前中の飛行機で上京しその足で浅草へ向かいました。
荷物もあることだし、この日はいつもお世話になっている革屋さんに立ち寄るだけの予定です。
革屋さんのアポには少し時間があったのでまずはお昼ご飯。



浅草三丁目にあるグリルグランドへ向かいました。



R0010662



先日テレビでここのクリームブリュレを見てからどうしても食べたくて向かいました。もちろん洋食のメニューも目当てです。
piroは特製オムライス、私はハンバーグ。(煮込みハンバーグにすべきだったと後で後悔)
けっこうお腹いっぱいになったのですが、当初の目的でもあるデザートを頼むことに。
クリームブリュレとプリンを頂きました。
ブリュレのカラメルゼもいい感じでしたが、piroはなによりここのプリンがかなり気に入った様子。
昔ながらのプリンでおいしかったのです。



腹ごなししながら少し浅草散策。
アポまでまだ時間があり、ふらついているうちに日本堤のカフェバッハに立ち寄る事に。
このあたりは私が東京で過ごした最後に住んだ町。
バッハにも週に何度も顔を出していたものです。
昔と私の好みが変わったのか、大好きだったエチオピアに以前ほどの感動を感じられなかったのが少し残念。



そろそろ時間と思い革屋さんへと向かう途中、前から自転車が・・・・
札幌出身で靴作りをしているY君でした。
少し立ち話をして東京滞在中に食事をしましょうと約束し、今度こそ革屋さんへと向かいました。
革屋さんに着き、担当の方としばし近況の話し。
それから最近届いたサンプルを見たり少し選んでおきたい革のチェックをしたりしていたら、知り合いの鞄職人のOさんにばったり。



そうこうして革屋さんをあとにして、浅草へと向かいました。
途中そう言えばこのあたりに、台東分校でお世話になった巻田先生の工房があることを先ほどのY君に聞いていたので探してみました。
今戸神社のすぐ近くにその工房があり、ひさしぶりに巻田先生とお話も出来ました。
年賀状のやり取りはあるものの十数年ぶりにお会い出来とても嬉しかったです。



浅草に着き神谷バーで一杯だけ呑んでいこうとpiroを誘いました。



R0010667



電気ブランとチェイサーがわりにハーフアンドハーフ。
煮こごりをつまみながらしばし呑んで浅草を後にしました・・・・
これで三ノ輪の亀島まで足を伸ばしていたら完全に十数年前にタイムスリップ出来るのですがさすがにそこまでは今は呑めませんでした・・・・



こんな仕入れの初日。



2 件のコメント:

  1. プリンと言えば、飯田橋の東京パリ食堂の
    昔ながらのプリンもお勧めですけどね~
    懐かしいなあ~
    PS.ギャルソン財布の在庫はあったりしませんよね?^^;)

    返信削除
  2. 今度機会があったら試したいですねー。
    ちょい固めでちゃんとプリン型のが好みです。
    ギャルソン財布(G財布のことですよね?)は黒が在庫があります。
    あとは次回制作時までお待ちいただく感じです。
    5月頃の製作予定です・・・

    返信削除

Twitter

フォロワー