2008年9月5日金曜日

レオナール・フジタ展と雨の水曜日

水曜日の定休日、開催前から行こう行こうと思いつつ最終日直前となってしまったレオナール・フジタ展 に行ってきました。





Rimg0008_1














最終日前日と言うこともありとても混んでいました。
けれど、スケジュール調整して行って良かったと思っています。
「すばらしき乳白色」を実際に目にする機会に恵まれたこともそうですが、けっこう他のことにも目が行ってしまいます・・・



アトリエ・フジタの再現があるのですが、その中の画材を入れていた鞄。
付属部分を除きピッグスキンで作られた鞄。
なんだかいい感じなのです。



また製作時の写真ですが、そこに写り込んでいるおそらく自作のフジタ人形。





Rimg0009_1







モデルの横たわっているベッドの後ろの壁に掛かっている人形です。
これに目が行ってしまい仕方がありません・・・
やはりおバカなわたしたちのようです。





さてこの日は朝は晴れていましたが予報では昼頃から雨と言うことでした。

午前中に入場し、会場を出た頃にはやはり土砂降りでした・・・・
その後近代美術館のすぐ近くにある、D&DEPARTMENTに行ってきました。
お昼ご飯をD&DEPARTMENTに併設の
pippinでいただこうと思ったのです。

pippin、初デビューの予定でした・・・
けれどなんと臨時休業。
D&DEPARTMENTのUさんやSさんとお話ししていたら、多くの方が「フジタを見た帰りにご飯をpippinさんでと思ったのに・・・」と仰っていたようです。
二階の家具を少し見ながらSさんとお話ししていたら気になる什器と言うか折りたたみ可能なテーブルが・・・・
よく見ると値段も付いていますから、店舗備品では無い様子。
キッチンに作業台が欲しいと思いここ数ヶ月探していたのですが、そのイメージににかなり合っています。
気持ち大きさが大きいのですが、レイアウトの仕方でどうにかなるかなぁと思い、一応チェック。
サイズを計らせて頂き、検討することにしました。



雨も小振りになったので、お昼ご飯を第2候補のデストロイヤーとして向うことにしました。
村上カレー店・プルプルの2店舗目で、今は村上さんはこちらのお店に居ることが殆どのご様子。



Rimg0003









例によって私はキーマ、piroはナット・挽き肉ベジタブルです。
こちらの味では、私もキーマでは無くナット・挽き肉ベジタブルにしようか悩むところです・・・
でも結局いつもキーマなんですケドね。



おいしく頂き、そこからpiroとは別行動。



続きはまた後日・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter

フォロワー