2007年9月8日土曜日

コバエがホイホイ

R0015643







ちょっと時期外れなネタですいません。
ただようやく追加で入手出来たので少し嬉しかったもので・・・^^;
今の時期でも結構売り切れだったり入荷待ちだったりするようです。





新店舗に移転してから思わぬことが幾つかあります。
そのうちの一つがコバエ(ショウジョウバエとかそういった類いです)の悩みでした。
築五十年を超える木造の建物。
さすがにあちらこちらに隙間があったりもいたします。
観葉植物なども幾つか置いてありますし、食べ物や生ゴミが無くともどうしてもコバエの発生は避けきれないものがあります。



作業の途中、フノリであったり染料(塩基性をよく使うので酸で溶かしますので酸系の匂いが少しあります)であったりどうやらコバエが好む匂いがあったりするようで作業台に近づいて来るのが腹立たしい部分がありました。



どうにかしたいと思っていたところ、薬局で偶然目に止まったのがこの「コバエがホイホイ」(アース製薬)です。他にも何種類かその手の物があったのですが、なぜかこれを購入しました。
一ヶ月程前の事です。
効果は覿面でした。数分後には数匹が捕まっており翌日にはお店には殆ど飛んでいない状況になりました。
けれど、徐々に効果は薄れて行きます。
ブロック状のゼリーが仕込まれているのですが、それが徐々に揮発していき小さくなっていき一ヶ月程度の効果のようです。
効果に満足し気に入った私たちは追加を買いに薬局に行ったのですがどこに行っても品切れ。
仕方なく、似通った用途の別メーカの物を購入したのですが効果は段違いでした。
やはりこの「コバエがホイホイ」でなくては納得出来ません。
あちこちさがしてようやく今の時期でも取扱のある薬局を探しました。
入荷待ち&取り置きをお願いしてようやく追加で入手出来ました。
いくつかまとめ買いしたので今期は十分かなと思います。



コバエにお悩み方、これすごい効きますよ。お勧めです。



3 件のコメント:

  1. こんばんは。これ、興味津々です。
    久々にコメントするのに・・・(笑)。
    さすがに最近少なくなりましたが、我が家も古い上に、娘が窓を開けっ放しにするので、困ってました。犬がいるから殺虫剤は使いたくないし、はえ叩きは、これまた娘がおもちゃにするので困ってました。
    来年の夏は、これ、使ってみようと思います!

    返信削除
  2. 我が家でも愛用してます。
    昨年までは棒状のこばえ取り棒でしたが
    これが、なんかのはずみでくっつくと
    大変なことに>苦笑
    そうですか、もう店頭にはないのかぁ。
    うちも見つけたらかっておこう。
    やるね、アース製薬!

    返信削除
  3. http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/035-2/index.html
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/65246/
    このあたりはもう検索済みかとは思いますが一応・・・・
    はこさま>
    田舎の工房時代を思いだして、最初は「ハエ取りリボン」をぶら下げようかと思っていたんです。
    ただ、やはりお店ですし(笑い)
    で偶然使ってみたのがコレです!
    殺虫剤の使えない場所にもむいているそうですよ。
    お勧めです。
    kentさま>
    こちらはそろそろ時期では無いからかと思います。
    それとけっこう生産が追いつかないくらい売れているみたい。
    うちも今回3個買ってあります。
    北海道でも気密性が高く通年暖かい家で観葉植物・鉢植えを室内に多く置いてある家なんかは冬場でもコバエが飛んでいます。
    逆に通年需要があると思うんですがねー

    返信削除

Twitter

フォロワー