2007年7月16日月曜日

一ヶ月経ちました・・・

お店・工房を移転して一か月が過ぎました。
ご迷惑もおかけしたことと思いますし、多くの応援と言いましょうかお心遣いも頂きました。
本当に有り難うございます!



今の姿です。
まだ少しずつ変わって行くと思いますし、色々と変えなきゃいけない点も思っていますので楽しみにしていて下さい。





R0014988










外からの全景です。


R0014989






入り口の感じです。
細かく色々と家具系の真鍮の金具がセットされて増えています。


R0014992






ウインドウ越しに店内を見てみます。
通りすがりにウインドウ越しにじっと見て行かれる方が多くいらっしゃいます。



R0014994






ジロもウインドウで注目を集めて頑張っています。



R0014993






こんな感じで作業風景も見られているのです・・・・



R0014997










商品とともに資料も展示してあります。



R0014999






接客&なごみのスペース。
まだ今一つ上手に活用出来ていないのです。
自然にここにお座り頂けるよう誘導出来れば良いのですが・・・・
それと、このテーブルの天板を革で包む予定でいるのですがなかなか時間が取れません。


R0015000








吹き抜けはやはり作って大正解でした。
自分たちで見上げてもとても素敵な空間になったと思っています。



一ヶ月過ごして感じたこと。
やはり路面店はすごいと感じています。
以前のビルの二階のお店も大好きでした。ひっそりとした感じもお気に入りでした。
ただこの1・2年は人気のビルになったこともあり、ビル探検のお客様が増えて当工房にもそういった方々は流れて来て下さっていました。
難しいところなのですが当工房のようなお店は、お客様が多く流れて来てくれれば良いとは一概に言えません。
販売・接客だけでは無く作ることもしていますから、手が止まってしまう・作業の流れが分断する時間が増えることは微妙なことでもあります。
ですので、ビル探検でビル内の全てのテナントを覗いて行かなければ気が済まない方のルートになってしまったことはちょっと辛い部分もありました。



路面店になりますと当然入店して下さる方も増えても居ます。
けれど、ウインドウが大きく店内や商品がが外からもよく見えること・やはり入り難い雰囲気の店であること、これらの点から思った程は冷やかしのお客様は多くは無いと感じています。
前の店はビルの二階だったこともあり行き難かったけれど、これでようやく来られました・・・と仰って下さるお客様が複数名いらっしゃいました。


製作時間の配分と作業スペースの整備が進めば、きっと今まで以上に良い状況で仕事が出来るようになると思っています。
まだしばらくは多々不備もあると思います。



これからもどうぞ見守って頂ければと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter

フォロワー