2007年7月13日金曜日

豊平峡温泉

今日はちょっとした備品を買いに札幌の南区まで行く用事がありました。
同じ札幌とは言え、あまりあちこち出歩かない私たちにとってはなかなか足を伸ばさない方面だったりいたします。
せっかくそちらまで行くのだからもう少し先まで行ってちょっとのんびりして来ようかと言う話しになりました。



定山渓温泉街を過ぎ、その先の豊平峡温泉に行ってきました。
源泉100%かけ流しのこの温泉、露天風呂は大きくてワイルドでなかなかいいお湯です。
お昼前に着き一時間程お湯に入り、それからお昼ご飯です。
この温泉、お湯以外にもう一つ魅力があります。
インド人シェフが作るなかなかおいしいカリーが食べられます。ナンもなかかです。



R0014978








piroはチキンマクハンワラ(タンドリーチキンの入ったカリー)、私はキーマ(写真手前)をチョイス。
それと、ハスカップジュースも頂きました。



R0014981






どれもおいしく大満足でした。





さてその帰り。
当初の目的の備品を買いにとあるお店に行きました。
南区にあるこのお店の住所を見たときUさんのことを思いだしました・・・







Uさん。札幌では珍しい製甲屋さんです。
製甲とは靴のアッパー部分を作る作業です。
以前は東京で仕事をされていたとのことですが私たちが北海道に戻った頃と同じ頃に札幌で仕事をはじめられていらっしゃいます。
何年か前にお店に訪ねて来て下さりそれからお付き合いさせて頂いています。
靴と鞄と分野は異なりますけれど、東京から北海道・札幌に仕事場を移してやって来られたのはとても大変なことだと思います。
そのUさんの仕事場がこのあたりなのです。
突然の訪問の連絡にも快く対応して頂きお邪魔してお話をしてきました。
cagraさんの話しや今東京で頑張っているY君の話しなどを交えながら近況報告。
札幌で革関係の仕事に携わっている人たちでいい形で交流が持てて、協力や情報交換が出来ていけたらなと思っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter

フォロワー