2007年4月5日木曜日

定休日だけれど・・・

今日もお店で仕事をしていました。
ま、いつものことです。
けれども、今日はもう一つお店に居る理由がありました。



私が靴を作ってもらったH君。
私たちの友人の花房さんの靴も作ってもらっています。
まだお店を構えていないH君には採寸や打ち合わせをするのには場所が必要です。
打ち合わせだけであればカフェでもどこでも良いのでしょうけれど、採寸もとなると・・・・
ましてや花房さんは乙女ですしー



と言う事で今日はうちのお店を打ち合わせ場所に使ってもらいました。



R0013529






先日、最初の採寸を元に作った仮靴で足と木型との合い方をみています。
どうやらこの木型で足にうまい具合に合うようです。






R0013539






少し調整をしたり希望のデザインの為にもう一度採寸中。



外野の私たちも出来上りが楽しみです。





ここのところ別件もありH君にはよくお店に立ち寄ってもらっています。
昨日は以前からのお客様のMさんが来札されお店に立ち寄って下さいました。
靴もとてもお好きな方で、H君に作ってもらった靴を実際に是非みてみたいと
お立ち寄り下さいました。
偶然でしたが、靴だけでは無く当の職人のH君とも引き合わせる事が出来たタイミングで良かったと思っています。



4 件のコメント:

  1. いっそのこと、カフェ+工房?に
    してしまうとか(^^)v
    いいなぁ、近所だったらなぁ。
    またまた、買ってしまいました>ペン
    と、いっても、筆でまんねんです!
    ペン先が面白い、書き味も。
    きれいな緑色のインクをいれて
    遊んでますわ。

    返信削除
  2. ドキ・・・・・
    そうですね、そんな風に何気なくおもてなしが出来るようなスペースが出来ればいいのですが。
    ま、いつでもお茶でもお出ししますから、飛行機か列車でちょちょいといらしてくださいませ。
    筆でまんねん、楽しい書き味ではまる方がけっこういらっしゃるようです。
    セーラー万年筆のカクテルインクブレンダー石丸治氏によるオリジナルカラーの調合をのイベントの際にも、試し書きはこのペンでした。

    返信削除
  3. 日下さま
    先日はお休みの日に開けていただいてありがとうございました!
    靴職人さんって大変な仕事なんですね。樋口さんの誠実なお仕事ぶりに乙女も大満足(41歳だけどさ)。できあがりが楽しみです。オーダーメイドってできあがるまでがまた、楽しいですね。
    日下公司カフェ計画いいかも?期待してます。

    返信削除
  4. はっぱ様>
    どういたしまして
    私たちも会えて楽しかったですし、パンまでもらっちゃってありがとね。
    どんな靴に仕上がるか、いまから楽しみですねー

    返信削除

Twitter

フォロワー