2007年3月27日火曜日

鰐の棒屋根ボストン

今回の作業のなかで、頭を悩ませている事の一つが釘や小鋲やネジの類いです。
昔のこういった鞄には、様々な鋲が使われています。
もちろん今も使うのですが、大きさや形状や足の長さなどを考えると昔の方が種類が多かったように感じます。





R0013417






釘や小鋲を使う際に、場合によっては座金となる金具が必要になります。
これは貫通させた釘の先端を絡繰る際に、受けとなってくれる座が必要になるからです。



釘や小鋲やネジはある程度種類を集めて来ていた物や新たに探して来たものからピックアップしたのですが、座金がなかなか適当な物が無く困りました・・・・



けれども無い事にはどうしようも無いので、自作する事しました。




R0013416









こまごまとした作業ですが、こういった事も行いながらの修理となっています。



2 件のコメント:

  1. これはもしやホックの頭でしょうか?
    だとしたらすごいアイデア...

    返信削除
  2. あ、バレた・・・・
    ハンズでワッシャーやら色々な部材をチェックしたのだけれど、なかなかいいサイズの物が無くって。
    で、思いついて作りました。
    頭をを潰して、それから穴あけて・・・・

    返信削除

Twitter

フォロワー