2006年9月22日金曜日

柳宗理

piroの誕生日が近づいています。
今年のプレゼントは柳宗理デザインのキッチングッズになりました。
誕生日丁度にと言う訳にもいかず、まぁサプライズも嬉しいのでしょうが予定調和で行こうと言う事で事前に用意しました。



二人とも以前から欲しいと思っていたのですが、なかなか思いきれなかったので良い機会かと思い揃えました。
欲しいと思い出してからはや十年と言った感じでしょうか・・・





R0011281






ステンレスケトルと18センチのステンレス片手鍋、あとステンレスボールとパンチングストレーナーを16・19・23・27センチでセットにして揃えました。





R0011284






実際手で触り使ってみると、たしかに良く考えられている事が分かります。
飽きないであろうデザインと素材、使い勝手が考えられている作り。
デザインの重要性とデザインの背景に有る事がらが伝わります。



大切な事を感じ、再び考えています。
末永く使っていこうと思っています。



4 件のコメント:

  1. おおたがき2006年9月22日 16:31

    うちでも片手鍋2個(同じ大きさ)とパンチングストレーナー1個が活躍しています。
    本当に機能と素材を生かしたデザインが両立されていて使いやすいです。
    長く使おうと意識したり無理にがんばらなくても長く使ってゆける、という感じがする製品だと思います。
    優れたデザインの力って凄いですね。(優れた製造能力あってこそのデザインだと思いますが)

    返信削除
  2. おはようございます。
    キッチンツールって、欲しいものがあってもなかなか買い換えるきっかけってないですよね。
    我が家にも同じ鍋とケトル、ステンレスボウルが一つ、あとフライ返しやお玉なんかも。
    どれ一つ、「デザインは良いけど使い勝手はねー・・」というものはありませんね。さすがです。
     そして、piroさんと、お揃い・・・嬉しいのです(笑)。

    返信削除
  3. 奥様お喜びになられたでしょうね。
    私も欲しいと思いながら買えないもの。柳のキッチングッズもその一つです。

    返信削除
  4. おおたがき様>
    この鍋、よく考えられていますよねー
    本当に使ってみて、違いを実感。
    そんな鞄を作っていきたいです。
    はこ様>
    そう、買い替えるタイミング・・
    一斉に物がダメになる訳も無いですし。
    けれど変えてみて実感したのが、その使い勝手の良さ。これならば、変えてみて良かったなぁと思っています。
    piroは左利きなのでお玉系の物は、使い勝手が微妙な物もあり今回はパスしました。
    左右関係のない物は、おいおい・・・かな。
    yamazaki様>
    ブログでも書きましたが、十年経って・・・です(笑い)
    少なくとも私たちは使ってみた結果お薦め出来ますので、いつの日か、追加したり買い替えたりする物があるときは候補に入れられてみてください。

    返信削除

Twitter

フォロワー