2006年9月15日金曜日

いくらの醤油漬け

昨日はお休みを頂いていました。
夏休みからこっち休み無しで仕事をしていましたので、少しだけゆっくりしようと思い、買い出しの後は温泉に行く事にしました。
とは言え、街中の温泉です。
ここのところ、近所の銭湯価格の温泉に行く事が多かったのですが、久しぶりに街中のホテルの上階にある温泉に行ってきました。
街中に有るホテルの温泉だと言う事もあり、盆暮れなどを除き、日中はあまり混む事が無いのでのんびりと出来ました。
男女のそれぞれのエリアの間には、休憩の出来るラウンジがあるのですが、そこからは道庁赤レンガや札幌中心部から西側が見渡せます。
ここでのんびりとするのが私たちのちょっとした贅沢な時間だったりします。



さて、話しは前後しますが買い出しに行ったらなかなか新鮮な筋子がそこそこの値段で売られていました。
この時期、筋子が安く出るとまとめ買いをしてイクラの醤油漬けを作ります。
イクラとかイカの塩からなどは、作るのは私の仕事だったりします。酒のアテ系ってことでしょうか・・・(笑い)



6:4程度で醤油と日本酒の漬け汁をつくり、ほぐして洗った筋子をつけ込みます。
今回は、600g程度であまり多くは無いのですがそれでもガラスの小瓶に4本作りました。
R0011175





R0011178











3瓶は冷凍し、今日から1瓶食べだしています。
自家製のイクラの醤油漬け、思いっきり好きなだけご飯にかけて頂きます。
あー、幸せです。



R0011210







R0011212



2 件のコメント:

  1. おお!うまそう。
    うちも唐辛子で
    酢漬け、オリーブオイル漬けを。
    酢漬けはもう使ってみましたが
    これが、美味いのです。
    珍しく父が作った野菜が活躍してます。
    来年は、じぶんで唐辛子を作りますよ。

    返信削除
  2. 唐辛子もいいですよねー
    オリーブオイル漬け、おいしく使えそうですね
    赤唐辛子、田舎の工房時代は糸に通してぶら下げて干して、ちぎりながら通年使い続けたこともありました

    返信削除

Twitter

フォロワー