2006年8月13日日曜日

自作のiPod nano

自作のiPod nanoを納めたケース(市販品)です
自作したのはケースでは無く、iPod nano(?)です
R0010942_s





実は、iPod nanoのケースのオーダーを受けたのですが、うちにはiPod nanoは有りません・・・・
で、今回、iPod nanoを自作する事にしました(笑い)



R0010944_s






オーダー主のお持ちのiPod nanoから当方で実測したサイズとカタログからの寸法を元に、芯材を貼り合わせ、そこにカタログの実寸写真を貼りました



問い合わせが多い製品では有るので、実物を購入してカバーを作るのも一つの方法だとは思うのですが、iPod nanoは買っても使う予定が無いですし(買ったら買ったで使うとは思いますケド)、こういったケース専門(あるいはこういったケースに強いもしくは特化した)にやっていく気持ちもないもので・・・・
iPodだったら60Gで使い倒したい気持ちはあるのですが・・・・



ま、そういった訳で今日の終盤はiPod nano(?)を自作していました



携帯電話やPDAやデジカメ、そういったデジタル機器の多くはやはり進歩と機種変更のスピードが速いものです
私たちのような、小さな工房で、手をかける物造りをしていますと数ヶ月先までスケジュールは決まっている場合が多いです



こういった類いのケースのご相談は多々受けるのですが、お受け出来ない事の方が多いのです



開発した頃には次の製品が出ているなんていう笑い話もあり得ます
また、製品開発に経費をかけることも難しい場合が多々有ります



実は数ヶ月前にGR Digitalのケースを相談を受けています
やりたい気持ちはあれど、実物が手元に無いとなかなか難しい内容です
当方の使っているデジカメ事情もあり、色々なタイミングが合ったので最近GR Digitalを購入しました
これは、GR Digitalであれば少なくとも数ヶ月内でのモデルチェンジは無いだろうと(本音では数年は外観のチェンジは無いに近いであろうという読み)いうことで、ケースやオプション品を開発してみるのも良いかと思ったからです



やってみたい事、好きな事、うまく商いと結びついてくれると色々試みることも出来るのですがなかなかそうは行かない事が多いです・・・



2 件のコメント:

  1. 今使っている携帯ケースもこの
    機種から変更したら使えないですよ。
    今主流の形でまた作らねば。
    なんともねー、ケースに合わせて
    携帯を買うしか>爆
    なんでも、早すぎます。
    なんか、おかしいですよね。
    ぼちぼちゆきたいわ。

    返信削除
  2. そうなんですよねー
    携帯も、サイズやなんか合わせての仕様を考えると大変なことになってしまいます
    実は携帯ケースも当工房の定番のみの取り扱いとさせて頂いています
    オーダーで型起こしからお受けして納品しますと、納期が数ヶ月掛かりますし見積もりもン万円となってしまわざるを得ないのです
    で、そうお答えしますと多くの方がギョっとされます・・・
    そういったことを考えますと、最初からある程度煮詰めた定番品をお薦めするのが良い手立てかと思うようになりました
    気に入って最低でも十年単位で使えるものを多く選んでいけるような暮らしでいたいものです

    返信削除

Twitter

フォロワー