2006年6月5日月曜日

糸の入れ物

手縫いで使う麻糸を入れてあるケースです。

ほこりを避けるためと退色や劣化から守る為に、糸を革のケースにいれてあります。

その糸色に合うかなぁと思う革色と合わせて作ってみています。

これらの糸はアイルランドの麻糸です。

ベーシックな色は入手は難しく無いのですが、色糸の多くは揃え難いので

以前伝手を辿って、染めから発注して色数と太さをある程度揃えた物です。

Img_4198_s



アンティークの糸巻きには革紐や、他の麻糸を巻いたりして使っています。



2 件のコメント:

  1. これだけ作るの(楽しけれど)大変ですね.
    ちゃんと保存されているのですね.
    ウチの子たちとは大違いであります.

    返信削除
  2. 糸を入手してすぐの頃に作りました。
    それだけ、嬉しかったのですよ〜〜〜
    有り難うございました
    たしかにこれだけ作るのは大変(?)でしたぁ(笑い)

    返信削除

Twitter

フォロワー