2006年6月25日日曜日

Apple Store, Sapporo アップルストア

今日6/24、Apple Store, Sapporoがオープンしました
札幌市中央区南一条西3-8-20  QB 札幌
以前、丸善があった場所と言えば、少し前の札幌を知っている方には分かりやすいでしょうか



R0010204_s









10:00開店(先着1000名にTシャツプレゼント!!)
今日の朝刊にはなんの広告もチラシも無かったので、あレ?、意外と並ばないカモ・・・・と油断していました
昨日までは、朝9:00には並んでいようゼと二人で話していたのですが・・・・
それで、なんとなく余裕を感じ少しゆっくりと家を出て現地に着いたのは9:20過ぎ
^^;
 すでに500人くらい並んでいました
先頭の方の数名は、折り畳み椅子持参という気の入り様(おそるべし)
並んで待つ事一時間半、10:50にようやく入店出来ました
Tシャツもゲットし、自分たちの開店時間が迫る中、慌てて店内をザっと流して小走りでお店へ
開店時刻と同時に開けてからのお掃除というタイミングでした・・・・
 
R0010214_s_1





R0010225_s_1






アップルマークに「sapporo」の文字のTシャツ



いやぁ、感慨深いものがあります
私のパソコン歴は=Mac歴でもあり、日下公司の立ち上げと同じだったりします
十一年前、住み慣れた東京を引き払い北海道の片田舎に戻った時、これからどうやって商いをしていこうかと思い悩みました
当初私は実は北海道に戻って仕事をする考えは全く無かったのです
様々な事情で、かなり慌ただしくこちらに戻って来て、さてどうしようかと考えました
東京時代の仕事は継続しようと思えば出来ましたので当面はそれで口を糊することにしましたが如何せん距離と時間は厳しい現実が待っていました
北海道のしかも片田舎での新たな仕事の展開方法を考えていく中、一つの手立てとしてウエッブでの展開を視野に入れました
世間的にはまだパソコン通信の時代でしたがこれからはインターネットだという時代に入りかけた頃かと思います
私はパソコンはおろかワープロも扱った事が無かったのですが、とにかくやるしかないと思い購入したのがMacintoshでした
Performa5210とカシオのQV10を購入して、ニフティーに入りパソコン通信を始めました
最初は入力の仕方すら分からないしまつ
おまけに周りにはMacintoshはおろかパソコンを使う人もいない環境
分からない事が出ると東京の友人のMac使いに電話をして教えを乞う日々でしたっけ
その後、数台のMacを使いウエッブでの展開もして今に至ります
また、札幌での足がかりの一つとして何度も個展を行ったのは丸善札幌店でした



なんとなく感慨深い今日でした



帰り道、夜霧にむせぶ札幌テレビ塔を写してみました
R0010229_s



2 件のコメント:

  1. 私も最近、MACに戻ろうかな?って。
    家内に行ったら殺されそう>爆
    あと1年位したら真剣に次期機種選定を。
    でも、自作になるんだろうなぁ。予算的に。
    あはは。

    返信削除
  2. kent様>
    うちは逆(?)かも・・・
    シンクパッド使いだった妻も自宅でのメインマシンはiBookになりました
    けれど、経理はWindowsなので・・・
    シンクパッドは未だ98のまま(笑い)
    今年は、Windowsも買い替えようと思っています
    で、それを機に私もWindowsマシンを使えるように勉強しないとなぁと思っています
    でも、私たちの場合メインはやはりMacでしょうね

    返信削除

Twitter

フォロワー